Google
 
ひらめき世田谷第3団は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を中心に、主に世田谷区南西部(砧公園など)で活動しております。
ペンこのブログでは、私たちの活動の様子をどんどんお伝えしていきます。 
NEW最近はつぶやいたりもしています。 http://twitter.com/bsts3
本わーい(嬉しい顔) facebookのページもあります。ぜひ「いいね!」をつけてくださいね。( http://www.facebook.com/bsts3 )

眼鏡世田谷第3団についてはこちらもご覧ください。
http://www.boy-scouts-setagaya3.jp/

2008年12月07日

CS隊集会 20081207

ボーイスカウトは100周年記念事業として、「ギフト・フォー・ピース」という取り組みを行いました。


Gifts for Peace Project - ギフト・フォーピースとは:
http://www.peace-scout.jp/gfp_is.htm

ギフト・フォー・ピースとは何でしょう。それは、みんなで平和について考え、自分たちでできることから実践していくということです。その内容は、必ずしも新しい活動をしようというものではなく、日頃のスカウト活動を通じて、すでに実践している内容でもあります。私たち一人ひとりにとって、もっとも大切な「世界が平和であること」を考え、実践していこうというものです。



また、ベーデンパウエルはこう述べています。

人はそれぞれに隠れた才能があり、それは神様に与えられたものだから、神様のために役立てなければならない。つまり、他の人々のために役に立つようにしなさい。



さて、クリスマス会のテーマは「ギフト」です。




カブ隊は、東京大空襲の資料を見学に行きました。

被災地図説明.jpg


世田谷区の被害状況を見ると、かつて私たちの街(砧や祖師谷)にも爆撃の被害があったことがわかりました。

世田谷区の被害状況



戦争の悲惨な様子を知ることはとてもショッキングだったかも知れませんが、次回の集会ではギフトについて、もう少し考えてみることにしましょう。

展示絵画


お昼を食べた場所は猿江恩賜公園です。池にはかもとゆりかもめがたくさんいましたね。

猿江恩師公園.jpg



東京大空襲・戦災資料センター
http://www.tokyo-sensai.net/


大きな地図で見る


posted by blogmaster at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カブスカウト隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google グループ
Boy Scouts Tokyo Setagaya 3 (Members Only)に参加
メール アドレス:
家このグループにアクセス(こちらはメンバー専用ページになります。)
Loading...
眼鏡私たちの街を空から見てみようexclamation
拡大地図を表示
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。