Google
 
ひらめき世田谷第3団は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を中心に、主に世田谷区南西部(砧公園など)で活動しております。
ペンこのブログでは、私たちの活動の様子をどんどんお伝えしていきます。 
NEW最近はつぶやいたりもしています。 http://twitter.com/bsts3
本わーい(嬉しい顔) facebookのページもあります。ぜひ「いいね!」をつけてくださいね。( http://www.facebook.com/bsts3 )

眼鏡世田谷第3団についてはこちらもご覧ください。
http://www.boy-scouts-setagaya3.jp/

2010年06月06日

今日のねらい

地図を渡し、チェックポイントを順番に進むように指示する。道は指示せず、組で決めてから進ませる。おとなは安全のためについて行くだけ。

課題Map.jpg



<課題>
各課題はチェックポイント到着時に指示する。

1. 見えない池を探せ 池の周りを一周歩く。 :案内表示も参考に、水が張った時に現れる池の形を想像させる。
SN3J1747.jpg


2. 橋の長さを測れ 歩測:数パーセント以内だった私より正確だったスカウトが1名。ほぼ正確に当てました!
SN3J1748.JPG


3. ロープ できる結びを全部やってみせる。 :えび結びができたしかスカウトが8個でトップ。どうした、くまスカウト・・・。(カブブック見ながらやっていいよって言ったのに。)
SN3J1749.jpg


4. ゲーム ロープで自分の荷物を引っかけ引っ張る。:カブラリー対策?
SN3J1750.jpg


5. クイズ 馬の上に乗ってる動物の名前は?:手前にある彫刻のタイトルを見れば一目瞭然。「芝生内に・・・」じゃないですよ。
SN3J1738.JPG

6. ソング 「花火」:一の橋の近くには、シダレヤナギがあります。
SN3J1751.jpg





ボーナスポイント 写真に写ってるオブジェクトの位置を地図に書き込む。 :スカウトに渡した紙には、最初の地図と、この課題が印刷されて、見ながら(探しながら)歩けるようになっています。

ボーナスポイント.jpg

これは、地図から現在位置を把握する力と観察力が必要ですね。

自分とオブジェクトの位置関係はわかるのに、それを正確に地図に書き込むことができないのは、今どこにいるかわかっていないから。






じつは、というか案の定、このボーナスポイントで、一番差がつきました。

よって、9個のうち7個をほぼ正確に当てたスカウトが、本日の優秀スカウト。

おめでとう! ウォー、ウォー、ウォー!



posted by blogmaster at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カブスカウト隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google グループ
Boy Scouts Tokyo Setagaya 3 (Members Only)に参加
メール アドレス:
家このグループにアクセス(こちらはメンバー専用ページになります。)
Loading...
眼鏡私たちの街を空から見てみようexclamation
拡大地図を表示