Google
 
ひらめき世田谷第3団は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を中心に、主に世田谷区南西部(砧公園など)で活動しております。
ペンこのブログでは、私たちの活動の様子をどんどんお伝えしていきます。 
NEW最近はつぶやいたりもしています。 http://twitter.com/bsts3
本わーい(嬉しい顔) facebookのページもあります。ぜひ「いいね!」をつけてくださいね。( http://www.facebook.com/bsts3 )

眼鏡世田谷第3団についてはこちらもご覧ください。
http://www.boy-scouts-setagaya3.jp/

2011年03月06日

VS保護者会 20110306 #BoyScoutJ .

保護者会で、ゲームをしてみました。

「人生の先輩として、後輩に伝えたいことベストテンを付箋紙に書いてみてください。」

正解とか、特にありません。ご自分の思うことで良いんです。

IMG_0427.JPG



はい、それでは、それを「目的」と「手段」に分けてホワイトボードに貼ってみましょう。

IMG_0428.JPG



ありがとうございます。

それでは、例えば「健康」、これは「目的」でしょうか?

これがあると『幸せ』になれる。お金もそうかも知れない。

でも健康であること自体は「目的」ではないですね。そのための「手段」ということになります。

では、そういう観点で、少し見直してみましょう。

(いくつかの紙が、「手段」へ移動しました。)




人生の「目的」が『幸せ』みたいなものだとしたら、ここに書かれたほとんどのことは、それを達成するための「手段」ではないでしょうか。

もっと言えば、「目的」はだからあんまりみんな違わないのに対して、それを達成するための「手段」はいくつもある。

ボーイスカウトはその中でもかなり有効な手段なんです。というお話でした。


追記です。

どんなことが付箋に書かれていたのでしょうか。それぞれに思いがこもっているので、ご参考まで。(順不同)

外へ出る。朝ご飯食べる。時は金なり。健康に注意する。幸せは自分の基準で。計画を立てる。様々な年代の人と接する。感謝の気持ちを忘れない。何事もコツコツ取り組む。親を大切にする。失敗を恐れず挑戦する。雑学は教養。自分がしてほしいことを人にもしてあげる。日記を書く。よく食べてよく寝る。人生は目標、目的をはっきりさせる。人が嫌だと言ったことはしないようにする。なりたい自分にしかなれない。挨拶をしっかりする。交通安全。師匠を持つ。進んで挨拶をする。時間を守る。人生山あり谷あり。生まれるときも死ぬときも一人。明けない夜はない。人の話をよく聞く。本をたくさん読む。本・新聞を読む。常にプラス思考。他人に迷惑をかけない。約束を守る。返事はキチンとする。交通事故にはあわない。笑顔。おいしく楽しい食事(食卓)。腹八分目。自分の人生は自分の物。わからないときは誰かに聞けばよい。睡眠は十分に。好きなことを見つける。大切な物は大切に扱う。健康第一。早寝早起き。自分が変われば人も変わる。夢を持ち努力する。祖父母に感謝。健康で長生き。自分の個性や価値観を磨く。後輩には良き見本となり教えてあげる。友達は大切。友達をたくさん作る。友達は財産。友人を大切にする。親友を持つ(作る)。親を大切に、先輩を尊敬する。強い意志。愛する人、物を大切にする。感謝の気持ち。素直な気持ち。思いやりの心。年上の人を大切にする。自分がしてほしいことを人にしてあげる。

ね、ボーイスカウトはかなりの部分をカバーしてるでしょ!


posted by blogmaster at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ベンチャースカウト隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google グループ
Boy Scouts Tokyo Setagaya 3 (Members Only)に参加
メール アドレス:
家このグループにアクセス(こちらはメンバー専用ページになります。)
Loading...
眼鏡私たちの街を空から見てみようexclamation
拡大地図を表示
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。