「人生の先輩として、後輩に伝えたいことベストテンを付箋紙に書いてみてください。」
正解とか、特にありません。ご自分の思うことで良いんです。
はい、それでは、それを「目的」と「手段」に分けてホワイトボードに貼ってみましょう。
ありがとうございます。
それでは、例えば「健康」、これは「目的」でしょうか?
これがあると『幸せ』になれる。お金もそうかも知れない。
でも健康であること自体は「目的」ではないですね。そのための「手段」ということになります。
では、そういう観点で、少し見直してみましょう。
(いくつかの紙が、「手段」へ移動しました。)
人生の「目的」が『幸せ』みたいなものだとしたら、ここに書かれたほとんどのことは、それを達成するための「手段」ではないでしょうか。
もっと言えば、「目的」はだからあんまりみんな違わないのに対して、それを達成するための「手段」はいくつもある。
ボーイスカウトはその中でもかなり有効な手段なんです。というお話でした。
追記です。
どんなことが付箋に書かれていたのでしょうか。それぞれに思いがこもっているので、ご参考まで。(順不同)
外へ出る。朝ご飯食べる。時は金なり。健康に注意する。幸せは自分の基準で。計画を立てる。様々な年代の人と接する。感謝の気持ちを忘れない。何事もコツコツ取り組む。親を大切にする。失敗を恐れず挑戦する。雑学は教養。自分がしてほしいことを人にもしてあげる。日記を書く。よく食べてよく寝る。人生は目標、目的をはっきりさせる。人が嫌だと言ったことはしないようにする。なりたい自分にしかなれない。挨拶をしっかりする。交通安全。師匠を持つ。進んで挨拶をする。時間を守る。人生山あり谷あり。生まれるときも死ぬときも一人。明けない夜はない。人の話をよく聞く。本をたくさん読む。本・新聞を読む。常にプラス思考。他人に迷惑をかけない。約束を守る。返事はキチンとする。交通事故にはあわない。笑顔。おいしく楽しい食事(食卓)。腹八分目。自分の人生は自分の物。わからないときは誰かに聞けばよい。睡眠は十分に。好きなことを見つける。大切な物は大切に扱う。健康第一。早寝早起き。自分が変われば人も変わる。夢を持ち努力する。祖父母に感謝。健康で長生き。自分の個性や価値観を磨く。後輩には良き見本となり教えてあげる。友達は大切。友達をたくさん作る。友達は財産。友人を大切にする。親友を持つ(作る)。親を大切に、先輩を尊敬する。強い意志。愛する人、物を大切にする。感謝の気持ち。素直な気持ち。思いやりの心。年上の人を大切にする。自分がしてほしいことを人にしてあげる。
ね、ボーイスカウトはかなりの部分をカバーしてるでしょ!